2018年5月16日水曜日

第13回 お久しぶりザモス!


2016.11の第12回から、15か月も空いてしまい
同窓会のように
「あ、久しぶり~♪」
の声が聞かれる中、今回も元気にスタート。

新年度の初めに「やる気になる勉強会」って
いいですね。今回もバラエティに富む内容で
いろんな学びがございました。

懇親会の出席率の高さからも、みなさんの
待ってたわ~♡✧♡を感じました(笑)。

ボランティア講師の先生方、
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

わたしのつたないまとめで恐縮でございますが、
今回の講師陣を紹介させていただきます。

1. アシュール まゆみ先生
「聞く見るスイッチを入れるアクティビティ」













トップバッターは、ご存知アシュちゃん先生。
今回もみんなのハートを打ちぬき!

小道具を使ってちびちゃんたちのスイッチを
オンするテクニックや声掛けの巧みなことよ。

またの名を「ダイソークイーン」。
アレをこう使うのね!の100円ショップグッズ、
みなさんも買いに走ったのでは?


2. 橋本 京子先生
「英語教室で初めて心を開いたお子さん」













初めてのご参加で、講師をやってくださいました。
シェアしてくださった体験は、ほのぼのと
みなさんの心に残ったことと思います。


3.  立林 由紀先生
「小中学生の英語ニュース」













高校の先生をしていた由紀先生は「小鳥ちゃん」と
呼ばれていらしたそうで、かわいらしい美声で
今回もニュースを教材にする手法を教えていただきました。

話題の「二刀流」を英訳し、大谷翔平選手の
英文記事をみんなで作成してみました。


4. 野々村 裕子先生
「空耳アワー」


マジで大笑い!
みっちーママの美しい発音と、絶妙の間合い。
圧巻のプレゼン力でした。

アホミタイ~とは?(笑)


5. 茂木 京先生
「新年度開講のクラスカルチャー作り」













子どもたちの声と笑顔を引き出す、即興型の演劇アプローチの
テクニックをデモレッスンで楽しくご紹介下さいました。


6. 東原 とりこ先生
「イースターエッグハントアレンジゲーム」














謎解きエッグハントを実演してくださいました。
このアレンジは子どもが喜ぶこと間違いなし!


7. 堺谷(さかいたに) 武史先生
「都会の子どもにソダチバを!」













京大卒の元銀行マン。グローバルにご活躍だった堺谷さん
(ご本人が「先生」ではなく、「さん」ご希望)
東京でキッズアイランドというプリスクールを2006年に設立。
未来のこどもたちを育てるワイルドな初等部も計画中。

これからどう世の中は変わっていくのか、大きい視野の
話もうかがうことが出来ました。


8. 須藤 美恵子先生
「幼稚園で英語劇~限られた時間で成功させるには?」













普通の幼稚園で英語劇をするときに使える
かわいい台本をシェアしていただきました。
孫の舞台に目を細めるおじいちゃんおばあちゃんの姿が
浮かびました。


9. 藤林恵子(筆者)
「大谷翔平選手の目標達成シートを作ってみよう」













ロサンゼルスで大活躍の大谷選手が、高校1年ですでに
作成していた目標達成シートの作り方をシェアさせて
いただきました。


10 服部夏子先生
「英語で人狼ゲーム」













中学生に人気の人狼ゲームを、なっこ先生がいつも
生徒さんとやっているように英語でやってくださいました。
頭を使う戦略的なゲーム、これは深くて楽しい!


最後に・・・

僭越ながら、私のオープニングトークの
一筆書きの星。

















どこから描き始めるか、で盛り上がりましたね。

みんな、自分のスタート位置が「普通」だと思っていると
改めて面白い発見になりました。

懇親会もいつにも増してたくさんご参加
いただき、中華をたっぷり堪能しました。
 

かんぱーい♪

みんなビューティフォ~

明日への活力!



































遠方からご参加の方も、
新幹線の時間を気ににながら
しゃべるしゃべる食べる食べる(笑)
 
蒲田の夜は尽きぬ話題と食欲で
さらにパワーアップしながら
更けていったのでした^^v。
  
ご参加のみなさま、
ありがとうございました!
 
次はいつかな?^^;;

(文責:藤林)






0 件のコメント:

コメントを投稿